基本的な治療の流れ

Flow1.ご来院・受付

ご来院いただきましたら、受付にて保険証をご提示いただき、問診票へのご記入をお願いいたします。 初診の方は、問診票のご記入がありますので予約時間より15分程度前に来ていただけるようお願いいたします。(※)

(※)当院は、患者さまの来院時間の集中を緩和し、在院時間を短縮するために受付時間予約制をとっております。初診の方や緊急の場合にはお電話にて当日のご予約を承っておりますが、ご予約の患者さまが優先されますので、ご希望のお時間に添えない場合やお待ちいただくことがございます。受診を希望される方は、お電話からご予約をお取りください。

ご予約はこちら

TEL 052-893-6693

診療時間:10:00~13:00/15:00~20:00
※休診日/日曜日・祝日

Flow2.問診

続いて、完全個室のカウンセリングルームにて当院のカウンセリングスタッフが問診をいたします。

  • いつ頃からどんな症状があるのか?
  • 痛みがあるのならどのくらい痛いのか?
  • 治療に対する不安や希望
  • 過去の治療で嫌だったこと
  • 治療の希望時間帯や曜日

などをお聞かせください。
その他、気になることがございましたら何なりとおっしゃっていただければと思います。

Flow3.検査

問診終了後に一度お口の状態を拝見いたします。
患者様のお口の状態に必要な検査を行います。
検査ではレントゲン検査、歯周病検査、お口の写真撮影、模型検査のための型取り、噛み合わせの検査など多岐にわたりますが、不必要な検査は一切行いませんのでご安心ください。
また、レントゲン検査は従来より被ばく量の少ないデジタルレントゲンを採用しています。

Flow4.カウンセリング・治療計画の説明

検査結果をもとに、お口の中の現状と今後の治療計画についてご説明。
現在のお口の状況を説明する際は、撮影したレントゲン写真や図・イラストを用いてわかりやすくお話します。

当院では、複数の治療方法の選択肢を患者さまにご提案いたします。それぞれの治療法のメリットとデメリット、治療にかかる費用や期間をご説明し、患者さまにご納得いただいてから治療を開始いたします。

Flow5.治療

毎回の治療時に、「今日の治療内容」をご説明。アニメーションを使用してわかりやすい説明を行っています。
治療中に痛みがある場合には麻酔等の適切な対応をいたします。疑問や不安が出てきた際には、遠慮せずにお声かけください。

Flow6.メインテナンス・定期検診

国家資格を持つ衛生士が行う当院のメインテナンス(定期検診)。しっかりとした研修を受けている衛生士が、皆様が毎日行うセルフケアをしっかりとできるようにサポートいたします。
お口の健康を守るために、治療終了後は4ヶ月毎を目安に受けていただくことをお勧めしております。

メインテナンス(定期検診)内容

歯周病検査、レントゲン検査(年一回)、歯石除去、ステイン・着色除去、PMTC(バイオフィルム)の除去、歯肉マッサージ、虫歯・歯周病、噛み合わせチェック、歯磨き方法、食生活のアドバイスなどを行い、長期的にお口の健康を維持することを目標とします。